2018年3月10日土曜日

Vittoria ELUSION NEROのリムが割れました(落車~

タイトルの通りです。通いなれた峠の下りで落車しました。
ヘアピンに配置されているグレーチングが朝露で濡れていた様で、何も考えずに乗って気付いたら横向きで滑ってました。

起き上がって壊れてるところ無いか確認したら、リアのホイールが振れてる。
スポーク1本折れてるでしかし・・・


取り敢えず仕事があるので、下らないとと思い、ガーミンのスピードセンサーでスポークを縛って下山。

そこそこケガもしてて、落ち着いた頃にのむラボへ修理に持っていきましたががが
の「縦振れ取れないんですけど触りました?」
私「いえ」
の「ん~~・・・あっわかった。リム割れてるよこれ」
私「OTL」

ということで、無事死亡。
ニップルのところにクラックが。


リアリムに蟹光線(ぱくり

ちなみに私が使ってたELUSION NEROは発売すぐに買った初期型なので、現在のチューブレスレディ対応品ではありません。

結構重い。でも、使ってる分には全く重さ感じなかったです、富士ヒルの68分30秒もこれで出してますし、けいはんなロードレースのC2もこれで入賞しました。タイヤとチューブ次第で、ヒルクライムにもクリテにも余裕で対応できますし、本当に良く掛かって走ります。今はC24(wo)とEC90SL使ってますが、1本だけ持つならELUSIONを買いなおします。それ程までに良いホイールだなと思います。

これ使って彼女も出来ました(既に嫁おる

それとこちらの記事に書いたswiss stop BXPシューですが、結局2年使えました。トータルで1万5千kmは走りましたし結構下りも使いましたが、減りません。ただ、周りの話を聞いているとホイールとの相性もあるようで他の電解処理された黒リムだと半年持たなかったとか聞きます。私の場合下りでのブレーキングは少なめです(だから転けるんだよ

BXPのインプレの評価はのむラボさんと同じです。個人的にはまじオススメです(個人差があります。

※シマノ/SRAM用とカンパ用があるので注意。



それと、この青いテープですがリム幅がワイドタイプのホイールに丁度良くてチューブレス対応品です。重量も結構軽めなのでおすすめ。

リム幅

テープ幅(19mmちゃうんかい
貼るとこんな感じ
1周巻いた重さが約7gと中々

チューブレス対応品ではないですが、50mとか超お得な量で使いやすかったので、普通のリムテープとして今も重宝してます。






ブログ書いたの久し振りでしたまる

0 件のコメント:

コメントを投稿